チラシの裏@なお

訳の分からない取り留めのない話題をひたすらツイートしてたが尺が足りないのでブログ作ってみただけ。

ブログを作ってみた理由

私がtwitterを始めてからどうやら10年も経ったらしい。

 

10年…

 

長いようでいて短いような気もするけどやっぱり普通に考えて長い。

 

その中で、twitterでの私の歴史も結構いろいろあったような気もする。

だがしかし、twitterはそもそもとして今現在の世界中の人々のつぶやきを感知することで今現在、世界のあちこちで起こっている事をリアルタイムで知ることにフォーカスを置いている。ゆえに自身の過去のツイートやら過去の興味深い出来事などはTLを遡りまくらないとみる事さえできない。先日も自身のツイートを800個くらい遡ったが腱鞘炎になるところだった。

 

そもそも実のところ、以前からtwitterだけじゃつぶやきの文字数が全然足りないと思っていたというのもある。日本語は文章密度が濃いと言われるのだが、それでもほぼ足りずほぼ七言律詩のパチモノみたいになったツイートを鮭の栽培漁業のごとく放流するのである。リプライがあれば御の字、まぁ別に何もなくとも好きでやってるようなことだがやっぱり人間だもの、自分の行為に対して何も反応がないのは面白くない。

 

自分の七言律詩にあまりリプライがないというのも当然わかる。

 

だってそりゃそうでしょう?

ほかの人たちはキャッチーでファジーな短文ばかりのIQの低そうな文言や画像付きツイートでリプもらってる中に唐代の漢詩が紛れてても読む気起きないでしょう。

 

ドラえもんのコミック読んでて急にドラえもんが七言律詩で話し始めたら放送事故ですよね。のび太も2つの意味で訳わかんないし絶句しますよね。(律詩なのに絶句という矛盾!)

 

なのでtwitterであまり長文垂れ流したところで誰も読まないし、自分の日記としても扱いづらいから、だったらいっそのことブログ始めてしまおうというのが今回の趣旨であります。基本的には今までtwitterでやってたように文章校正したりはせず、ジャンル分けはするけどとにかく心に移り行くよしなし事をそこはかとなく書きつくる予定です。とりあえずしばらく続けてみてどんな感じかなーってところですね。ちなみにtwitterもいままでどおり美少女キャラの設定(今日一番のダウト)で続けていく予定ですので。。