チラシの裏@なお

訳の分からない取り留めのない話題をひたすらツイートしてたが尺が足りないのでブログ作ってみただけ。

競馬で稼ぐための秘訣

競馬で稼ぐための秘訣について説明したい。

 

毎週土日開催されている中央競馬で、理想的な「勝ち」は何かと聞かれたら10人のうち9人がこう答えるに違いない。毎週土日ともに勝つことだと。

 

でも実際には勝てない。

理由は勝つ人間がいる横には必ず負ける人間がいるという至極当然の理由があるからだ。しかしそんなことは90%以上の人間が分かってる。それでも少なくとも自分だけは勝ちたいし勝ち続けたいと願っている。そんなもんだろ。

 

f:id:boureiyoujo:20210810001456j:plain

回収率比較(購入点数と回収率平均)

上の表は安田記念~エルムステークスぐらいまでの、web上で公開されているとある方の三連単買い目を私なりに色んな三連複買い目でシミュレートしたものだ。左からレース種別(地方重賞、ダートグレード競争、夏競馬、春競馬)、2列目から2列ずつが買い方①、買い方②、買い方③といった具合で、赤文字が最高回収率を表す。紐箱(馬連三連複)のDGに絞れば回収率平均321%あるが春競馬は34%しかないし、今やってる夏競馬も96%で微妙なところだ。

 

 

どの買い方が一番の回収率だと思う?

 

 

答えは①内軸紐紐の買い方ではなく、紐箱(馬連三連複)で317%もありやがる。というかぶっちゃけるとどの買い方でも回収率100%を大きく超えている。①内軸紐紐269%、③紐箱(三連複)195%とかある。トータルでな。

 

実は今週のレパードSエルムS、先週のクイーンSでは、どの買い方も不的中だった。54点とか87点とか購入して2週連続不的中とか私でも相当に萎える。萎えてどこかで取り戻そうと考えて中央競馬が終わってもまだやってる高知ファイナルレースとかに手を出して傷口を広げてしまう。←こういう失敗する人は掃いて捨てるほどいる。

 

この表では重賞のみわずか28レースしかシミュレートしてない。あと、どの買い方も6~8レースしか回収率100%を超えていないので、毎週勝ってるとか口が裂けても言えないというか多分実際に買ってる本人の体感だと毎週負けまくってるとか思ってそう。

 

いいえ、あなた実は勝ってますよ?

 

競馬で稼ぐための秘訣は、毎週勝ち続けることじゃない。

負け続けることがあってもトータルで回収率100%を超えることだ。目的をはき違えてはいけない。

 

また、負けが込んだ時に一時の感情で何の確証もないレースに突発的に資金投下したりしてもいけない。負けた時に取り戻そうと躍起になる前に落ち着いて自身のデータを見直してみるんだ。そのためにはキチンと自身の買い方をノートやEXCELとかに付けてデータを残しておくと強い。データ通りの負けなら悔しいけど仕方ないって思えるだろ。

f:id:boureiyoujo:20210810011240j:plain